胸膜炎闘病記

胸膜炎と診断されてからの日記

隔離病室 4日目

12/31(土)

やはり体調に違和感があるが、看護師さんのチェックに現れるほどではない。一日、やることもないし、安静にしていれば治るだろう。

f:id:nkchg:20170105093928p:plain

院内で熱を出すと

頭痛が耐えきれなくなってきたので、看護師さんを呼んだところ、体温を始めとしたいつものチェック。ここで体温が38度後半だったので、おおごとになった。両腕から血液を採取し、レントゲンを撮った。室内でもレントゲン撮影ができるとは知らなかった。痰も採った。尿検査も。

風邪というのは、菌やウィルスに感染し、どこかが炎症を起こすということ。いま抱えている胸膜炎に関するものなのか、院内で新たに感染したか、いろいろ調べることがあるのだろう。個人的には、閉めきった部屋の空調からときどき来る温風にやられたように思う。毎日安静にしているわけだが、運動しなさすぎだし。

主治医や担当医の先生は既に休暇でいなくなっていたけれど、当直の先生が来てくれた。水枕をもらって少し楽になり、紅白を観ていたが、22時消灯なので結果はわからず。その後、やっぱり頭痛が酷くて、頭痛薬をもらって飲んだ。

ベイブレードバースト

子どもに約束していたベイブレードバーストだが、たまたま覗いた掲示板にJoshinで売っているという情報があり、買うことができた。とりあえず約束は果たせたようだ。