胸膜炎闘病記

胸膜炎と診断されてからの日記

隔離病室 6日目

1/2(振休)

ようやく平熱に戻った。体調はそれより前に全快を感じていたけれど、体温計を見て驚くことが多かったが、入院時の状態に戻った。当初予定では、今日三回目の痰の検査があり、陰性ならば隔離解除されるはず。

f:id:nkchg:20170105121440p:plain

隔離解除ならず

看護師さんに尋ねたところ、次の痰の検査は1/4とのこと。詳細も担当の先生がいなくてわからないらしい。残念だが仕方ない。年末年始、院を回していくだけで大変なのもわかる。正直なところ、この病院や病棟がどれくらいの広さなのかよくわかってはいないのだが。

尿検査と栄養ドリンク

箱根駅伝往路も終わり、暇なので、熱が出たときの尿検査の時のことを思い出して、調べてみた。尿が黄色い時は具合が悪い、と考えていたのだが、単に水分が足りていないと色が残るらしい。熱が出ている時は汗をたくさんかくし、寝ている時は水分を補給しないから、と納得。

ついでに栄養ドリンクのビタミンは尿と一緒に出ていってしまうので、就寝前に飲んだ方がいいとかの知識も得た。

肋間神経痛

昨年のいつだったか、くしゃみや咳をしたときに胸が痛いことがあった。しばらくして治ってしまい、今も感じない。あれは何だったのか。

もう一度調べて見ると、肋間神経痛とある。やはり、肺の病気が原因となる場合もあるらしいが、今は痛くないし関係ないのか。

休んでいたジョギングを再開すると、変なところが筋肉痛になることがあり、それかと思っていたのだけど。もう長い間さぼるのはやめて、おかしいと感じたときは診てもらおう。

ローカル路線バスの旅

バラエティーも旅番組も普段は見ないのだが、徳光さんの似た番組をながらで観ていた流れで、蛭子さんのも観てみることにしたら、結構面白かった。こういう旅番組らしくない旅番組もあるんだ。

最終回だというのに「失敗」で終わり、ルートも最初から無理っぽかったので、ネットで感想を調べてみたところ、いつもはもっと面白いらしい。今回、年末にたくさん再放送していたのを見ておけばよかったよ。