胸膜炎闘病記

胸膜炎と診断されてからの日記

入院 8日目

1/4(水)

朝、新しく担当医となった先生から血液検査と痰の検査をして問題なければ隔離解除になると説明があった。そして、10:29に無事に隔離解除となった。ばんざーい。早速、シャワーを使えるとのこと。

f:id:nkchg:20170105193915p:plain

病院のシャワー

この部屋に入ってすぐに隔離となったため、そもそもこの病院・病棟がどうなっているのかわかっていなかったが、同じフロアにシャワーが一つだけあった。今回は、まめに体を拭いたりしてたので、それほど苦痛ではなかったが、やはり気持ちいい。

目安として20分。二日に一回。

家族への連絡

隔離解除されたこと・排菌していないことを家族や親に連絡した。とりあえずは安心してもらったことだろう。

売店へ

隔離解除されたといっても出歩けるのは病棟の中だけ。とりあえず売店へ行ってみた。途中、窓から見る景色に「ここを一週間前に歩いたな」とか思った。階段の降りるときに一週間使われることのなかったふくらはぎの筋肉が張るのを感じた。

さして欲しいものもなかったので、お菓子を一つ買って戻った。

病室のドア

どうも病室のドアというのは基本的に開けておくものらしい。閉めきった状態に慣れた身としては、スースーして肌寒い。じきに慣れると思う。

ドアを閉めていても外の音は聞こえていたが、開けた状態だと心なしか賑やかな感じがする。ここは病棟であり苦しんでいる方も多い中、不謹慎と受け止められるのも仕方ないが、隔離されていた時はリアルに感じられなかった病室の外の音や振動が今ここにある。

いま苦しんでいる人、今日は調子のいい人。毎日見舞う人、突然呼ばれて見舞う人。看護師さんも、真剣に患者に話しかけていたり、どうしたらいいか議論していたり、とりあえず落ち着いたのか口調が明るくなったり。決してノイズではない。

携帯していてよかったもの

手帳を忘れていた。メモ魔ではないがペンと手帳を持ち歩いていると便利なことがある。

トラベラーズノート 手帳 2017 ウィークリー パスポート 黒 26535006

トラベラーズノート 手帳 2017 ウィークリー パスポート 黒 26535006

書きやすくはないけれど、入れるカバンを選ばない大きさ。これに付けたペンホルダーにペンを差して いる。少しゆるい。

今回、赤ペンが書けなくなったが、替芯まで持ち歩くのはやり過ぎだよね。