胸膜炎闘病記

胸膜炎と診断されてからの日記

通院 9日目

6/16(金)

外科手術はとりあえずしない、と決めてから初めての診察。血液検査とCTスキャンを行った。

f:id:nkchg:20170104084044p:plain

良くも悪くもない

検査結果はどちらも「変化なし」。外科手術しないと膜は固くなる一方ですよ、と念を押された。その分、肺は小さく機能することになるけど仕方ない。

結核性かどうか

あらためて結核性の可能性はどれくらいあるのかを聞いてみたところ、ほぼない、とのことだった。だとすると、他の菌やウィルスが原因だということで、海外渡航歴や何か変わったものを食べたかを聞かれたが、思い当たらない。何にせよ反省すべきは、すぐに医者に行かなかったことだ。関係あるかどうかわからないけれど、胸が苦しい時期があり、その時点でレントゲンさえ撮っていれば状況は変わっていたのだから。

次回は9月末

様子を見ると決めたので、次回は3か月後。本日の診療費は約8,000円。