胸膜炎闘病記

胸膜炎と診断されてからの日記

通院 8日目

5/12(金)

外科手術について話を聞いたが、気が進まなかったので様子を見ることにした。

f:id:nkchg:20170513190739p:plain

呼吸器外科

呼吸器内科と呼吸器外科は隣にあるのだが、科が違えば「初診」扱いになるようで、最初にこの病院に来たときと同じことをまた聞かれた。まあそういうものなのかもしれないが。

肺を拡げるための治療

針で抜くより多くの胸水を抜けるのは間違いないが、おそらくは膜が固くなっており、そのままでは拡がらないだろうとのこと。それで、肋骨を削って、近辺の肺を拡げる、などの処置がとられるようだ。少し怖い。

原因を探るための治療

CTスキャンで少し気になる部分があり、これを採取して調べればなにか分かるかもしれないのだが、これも膜が固くなっているせいで、確実にその部分の細胞を採取できるかはわからないとのことだった。

内科で様子見

外科で話を聞いても「手術したい」という気持ちになれなかったので、とりあえずは内科で経過を見ることにした。運動は控えていたけど、再開しようかな。